昨日の夜、大学時代の友人二人と丸の内で会った。一人は昨年から時々会っているが、もう一人は十三年振り。LINEで時々連絡するから、そんなに会っていない気もしないのだが、実際に会って見るとLINEではできない話題がたくさん出てくる。「あー・・・会っていなかったんだなあ」と実感した。

楽しかった。学生時代の友人との時間は、どうしてこんなに楽しいのだろう。僕らが大学生だったことなんて遥か昔のことなのに、彼らねんと話している思い出は、まるで昨日のことのようだった。

 

七時から三時間ほど飲み食いして、お互いに喋りまくった後、別れた。学生時代と変わった部分があるとしたらここだろう。あの頃、このノリで飲んでいたら、絶対にオールナイトだった。今やったら死んでしまう。

 

日比谷線の乗って茅場町に着いた。門前仲町に行くには東西線乗り換えだが、一駅だし、ここからは歩くことにした。

夜の十一時近く。通りに人は少ない。ふと思った。

「マスクを取ろう。」

大臣様が、屋外で会話がなければマスクは不要と言っていた。

風が気持ちいい。正面から若い三人組がやってきた。すれ違う時に、僕が右側に少しよけると、あちらは大きく左側によけた。「この人マスクしていないオーラ」が伝わってきた。

でも、距離はあるし屋外だし。うん。関係ない。

IMG_4065
IMG_4066
 夜の永代橋。(写真はその日に撮ったものではありません)

永代橋を渡った。何人かとすれ違う。一人マスクをしていない人がいた。すれ違う時、一瞬目があったような気がした。気のせいか?

家に着いた。久しぶりにマスクをしないで三十分ほど外を歩き続けたが、夜風が気持ちよかった。これが自然だよね、やはり。

 IMG_4151
橋を渡り切ったところ。夜釣りを楽しむ人もいた。こちらはその日に撮ったもの。

家に着いて夜中、添乗員のグループLINEに気付いた。五月二十六日に、外務省が三十六カ国の危険度を2から1に引き下げたことにより、旅行会社クラブツーリズムがツアー販売を本格的に再開するとあった。

クラブツーリズム、世界30か国の海外ツアーを本格再開、添乗員付き、1カ国周遊を中心に - ニュースパス (newspass.jp)

(詳しくは上のURLから見られる)

念のため、外務省のホームページも確かめたが、確かに引き下げが行われていた。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2022T055.html#ad-image-0

(外務省の情報はこちからから)

 

なんだか、気分の良い金曜日だった。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。上位に行くと励みになるので、よかったら上のバナーをクリックしてください。