一部の熱烈な読者から、「ナンパガイド・・・」の続きを急かされて、「読んでくれているんだ」といい気になっていたが、いいまとめ方が思い付かないので、そちらの続きは明日にする。

 

5月29日の日曜日に、国立競技場に行って来た。お目当ては、日本国内でのラグビーナンバー1を決めるリーグワンのプレーオフ決勝。

サンゴリアスとワイルドナイツの大熱戦。シーズン最後の大試合に相応しい内容だった。

東京オリンピックから一年近く経過してから、初めて国立競技場に訪問した。大きなスポーツイベントを楽しむには最高の雰囲気。(ただ、シートがちょっと狭い。特に前幅)

IMG_4164
IMG_4163
迫力ある国立競技場。ここでオリンピックを見たかった。チケットは取ってなかったけど。
IMG_4167
上空では時々航空機が通り過ぎた。
思った以上の大観衆にも驚いたが、周辺の人の多さにも驚かされた。今日は千駄ヶ谷駅からスタジアムに向かったのだが、手前の東京体育館ではBリーグのチャンピオンシップが行われていた。どうりで混んでいるわけだ。確か、故郷栃木のチーム宇都宮が出ていたのだが、こっちは勝利を祈るだけ祈って通過(ちなみに宇都宮は勝って日本一になった)。

国立競技場は大混雑の中、入場口で手荷物検査を実施していたこともあり、到着してから中に入れるまで15分くらいかかった。暑いし大変であった。

試合後は、Bリーグの終了時間とラグビーの終了時間は近いであろうから、反対側の外苑前に行けば、ある程度混雑を避けられると思いきや、こちらも人が多い。そうだ。神宮球場では早慶戦が行われていたのであった。試合は、だいぶ前に終わっていたが、最終日で閉会式などがあったから、わりと遅くまで残っている人がいたようだ。

神宮球場18,000人、国立競技場で33,000人、東京体育館で7,000人。合計約58,000人の人々が、このあたりに集結したわけだ。言っちゃなんだが、こんなにたくさんの人を、生で見たのは久しぶりだ。

あー・・・大学生になって、田舎から東京に出てきた時、人の多さに圧倒された時のことを思い出すっぺよ・・・というのは冗談だが、とにもかくにも人の多さに驚きながら、それが人々の自粛疲れや油断でなく、精神的なコロナの収束であることも感じた。

これだけ人が多い週末があった後、感染者数はどうなるだろう。

 

529日(日) 新規感染者数 2,194 行政検査数の三日間平均が10,827.7 都独自の検査件数七日間平均は30,781

522日(日) 新規感染者数 3,317 行政検査数の三日間平均が11,435.3 都独自の検査件数七日間平均は29,789

(上記出典は、東京都-新型コロナ対策パーソナルサポート)

IMG_4175


一週間で1,123人減少した。検査数はその原因になるほど数に変化はない。影響はしていないと思われる。

さて、たまたま日曜日同士の数字を比べてみたが、常に、同じ曜日同士で数字は追っている。「今更こんな数字どうでもいい」と言う人もいるだろう。

でも、僕らの場合は違うのだ。少なくとも今は違うのだ。この数字が劇的に落ちて行かないと、僕らの本業が劇的に戻ってくることはないのだ。気にせずにはいられない。

IMG_4170


IMG_4172
観戦後、周辺の散歩も楽しかった。暑かったけど湿気はなかったし。晴れていると気持ちいい。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。上位に行くと励みになるので、よかったら上のバナーをクリックしてください。