この前帰省して、入院している母親の面会に行けた話を書いたのだけど、その病院は、また面会禁止になってしまった。どうしてかな?と思って、電話で問い合わせたら、

 

「足利市内で感染者が増えたからです。」

 

という答が最初に返ってきた。さらに詳しく言うと、隣の太田市ではクラスターが発生して、感染者が急増したらしい。足利と太田は県境を挟んで人の行き来が多く、入院患者の家族の中には太田在住の方もいらっしゃる。リスクを少しでも避けるため、再び面会禁止にしたということだった。でも、このあたりの感染者の増加が目立ち始めたのは今じゃない。どちらかというと、7月の中旬から8月だったような。

 

「実は、ツートンさんが面会された日(8/18)は、もう禁止になってたんですよ。ただ、前もって予約をされた方だけは例外で対応したんです。予約そのものは8月の頭には受けないようにしましたからね。」

 

なるほど。納得。7月の下旬に、いろいろ調整してくれた弟や病院に改めて感謝した。考え方を変えれば、それほどきっちり対応してくれる病院は安心だ。

 

携帯を嫌って持たない母とは、あまり連絡を取れないが、たまに病院が写真を撮って見せてくれる。とりあえず元気そうだから安心している。

 

旅行業は、国内ツアーがある程度動きだしている。派遣元も、海外添乗員に国内研修をさせて、仕事の準備をさせているようだ。「GOTOキャンペーン」が東京でも適用されるから、これからさらに動きを見せるのだろう。今は、支援金の金額が少ない人から優先されるので、今のところ僕はおとなしくしている。(支援金については、派遣元によってかなり条件が違うらしい)

旅行業以外の仕事の斡旋も増えてきた。社会人生活を、ほぼ旅行業一筋で生きて来た自分には、こなせそうもないものが多く、採用されるにも、年齢的に苦労しそうだ。

 

いやー。どうなることやら。とりあえず、いろいろ書くか。