二度目のPCR検査の結果が出た。無事、陰性だった。

別に悪い心当たりがあるわけではないが、結果メールが届いた時は緊張するし、「陰性」という結果には、思った以上にほっとする。

IMG_0246


本日、127日は、取引先のオンラインイベント。旅行会社の社員の方々と、久しぶりに会うということで、少々神経質になっていたかもしれない。或いは、メディアの「感染しない、させない」と言う言葉が、脳に刻み込まれ過ぎてしまっているのだろうか。無意識に「陰性」という印籠を持っていくことにこだわっていたような気がする。まあ悪いことではないが、ほんの一言とはいえ、イベントで自分が話す順番の時に、わざわざそれを言うこともなかったかな。

 

GOTOトラベルキャンペーンが停止になり、国内ツアーもなくなって、海外旅行など遥か彼方にあるような気持ちになっていたけど、ずっとオフィスで仕事をしている社員の方々は冷静だな。

「オンラインだから、イベントはできますよ。なにもやらないと、お客さんに忘れられてしまいますからね。」

画面の向こうで姿が見えないとは言え、お客様に北欧の魅力について語っていたら、その雄大な風景と、それを見て感動しているお客さんの姿が、思い出された。遠かった添乗先が、急に目の前に現れたような気持ちになった。

イベントの参加者も多かった。みなさんも行きたいのだ。こんな状態で、様々なことを我慢しながらも、旅への情熱は薄れていない。

 

感染者は減少して、相変わらず回復者が、新規感染者を大きく上回っている。こんなことは三度目だが(第三波だし)、今度こそ終わらせたい。終わって欲しい。終わるのかなあ・・・まだまだかなあ・・・

ちなみに、北欧諸国では、スウェーデンとフィンランドが、現時点では日本人を受け入れの対象としている。日本は両国を危険度3に指定しているため(現時点では世界中の大半の国々を危険度3に指定している)、旅行は叶わない。(まあ、現状なら当然だが)

 

まだまだ近そうで遠い海外旅行なのであった。でも、イベントの仕事をやらせていただけたことは、とてもよかった。