コールセンターで予約業務をしていると、いろいろなことがあります。

予約開始初日は、とにかくシステムの動きが遅くてね。電話の向こうのお客様を、ずいぶんお待たせしたもんです。

「本当にお待たせしてどうもすみません。」

「いえいえ、大丈夫です。待ちますよ。やっとつながった電話ですからね。そちらも大変ですねえ。」

「ありがとうございます。・・・・・・・・・・・・あの、次の画面に入るまで、まだ、しばらくお待たせいたします。」

「はい。待ちます。」

「もし、お台所でコーヒーなどありましたら、入れていただいてけっこうですよ。」←本当に言った。

「そんなに時間がかかるんですか?」

と、その方は笑ってくださいました。他にも何人かに同じことを申し上げましたが、けっこう笑って許してくださるもんです。そのうち1人は、「ポットのコーヒーをカップに入れてくる」と本当に行ってしまいました。帰ってきてから

「(コーヒーをすすりながら)進みましたか?」

「もう少しです。」

「あら、まだなの?(さらにコーヒーをすする音)」

混んでいる時には、予約には時間がかかりますからね。お手元にコーヒーくらいご用意いただいたほうがよろしいかもしれません。コーヒーの香りにでも癒されていたのか、この方の雰囲気は穏やかでした。システムが二回も飛んで、予約に10分弱もかかったのに。(システムに問題さえなければ、予約にかかるのは1~2分くらい)

 

この前の6日は、初めてサーバーがダウンしてしまいました。僕が80代半ばくらいの女性の案内をしている時に、突然それが起こりました。

「申し訳ありません。つい先ほどサーバーがダウンしてしまいまして、現在これより先に進めません。しばらくお待ちください。」

「サバ?」

この方は、サーバーと言う単語をご存知なかったようです。その後、会話の中で「確かに足が早いわよね。」とか仰っていたから、今思うと、サーバーが、鯖だと思っていたのでしょう。まったく会話が噛み合わない時に気付くべきでした。しかし、この方のすごいところは、その先です。めちゃくちゃな会話の中で、

「要するに、コンピューターがパンクしたってことでしょ?」

と、見事に核心に辿り着いてしまったのです。恐るべし。それにしても、「コンピューターがパンク」って、昭和的な横文字というか、なつかしい感じのカタカナですよね。

世の中、次々に新しい言葉が生まれて、10代の方々の会話の一部を、私のようなおじさんが理解できないように、高齢者が理解できない一般用語というものが、たくさんあるんだなあということを改めて感じましたね。そういえば、どの世代でも理解できる言い方というのを、添乗している時は、常に意識しているのを思い出しましたよ。

ということで、どの世代にも理解しやすいのは、「サーバーがダウン」ではなくて、「コンピューターがパンク」です。

 

昨日の最後の電話は、「こういうこともあるのか」というものでした。その方がお持ちの接種券番号は、当自治体にはないもの。仕方ないから名前で検索したら、同姓同名が4人もいるのですが、誰も該当せず。

「どちらにお住まいですか?」と聞いてみたら、違う自治体にお住まいの方でした。それも、隣とかのレベルでなく、遥か彼方の遠いところ。

「なぜ?」と思いましたが、検索してみたら、その方がお住まいの自治体の問い合わせ電話番号が、僕らのエリアのところと、数字ひとつ違うだけだったのです。0570で始まるナビダイヤルなのですが、押しながら14を間違えてしまったようです。番号間違いでなく、押し間違いですから、本人も指摘されるまで間違いに気付いていませんでした。

「あらー、そういうことだったのね。ごめんなさい。私、へんなところにかけていたのね。」

「変なところではないですよ。きちんとしたワクチンコールセンターです。」

「それは、そうよね。これから自分のところにかけなおします。」

「あ、そちらの自治体は夕方5時で終わりのようです。」

「え?おたくはやっているじゃない?」

「うちは、6時までやってますけど、そちらは5時でおしまいです。」

「・・・・・・」←ものすごい絶望感を感じる間隔

「大丈夫!明日は朝の8時半からやっています!」

「そうよね。ありがとう!」

 

今のところ、コールセンターにかけてくるのは、高齢者が多く、彼らとの会話は、なんだか海外添乗業務を思い出します。現場感覚を失わないようにするトレーニングになっているかもしれません。

ま、やっている時は忙しくて、そんなことを感じる余裕はありませんけどね。

 

さて、今日も頑張るか!

 

あ、今日は僕、休みでした。ゆっくりさせていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。上位に行くと励みになるので、よかったら上のバナーをクリックしてください。