いつの間にか、コロナ禍の中で二度目の誕生日を迎えてしまっていた。202032日に南アから帰国して1年と3か月。

いつも前向きでいようと努力はしているものの、コロナ禍のような時に、誕生日といった節目を迎えると、その間に失ったものが、急に頭に浮かんでくるから不思議だ。

 

収入は、そこには含まれない。常日頃から感じているから、急にそれを意識する状態には、いまさらならない。

今、一番意識しているのは、ここ一年以上、本業におけるキャリアの積み重ねができていないということだ。いわゆるブランクだが、添乗員というのは、現場では一人で業務を行う仕事で、「えーと、これなんだっけ?」などと人に聞くことはできないから、正直、そこは不安だ。

コロナ禍は、まだしばらく続く。僕のブランクは、おそらく2年以上に及ぶ。最後に添乗に出た時と比べて、僕の体はどれくらい変わっているだろう。あの時は、難なくこなせた時差の中での体調管理はできるだろうか?英語は、きちんと出てくるだろうか?あの時までは、バスの中でスラスラ話せていた現地事情や歴史の話は、すぐに同じようにできるのだろうか?

時々考えると怖い。その中で、取り戻せるものを考える。英語は取り戻せるだろう(どうせ元々大したことないし)。知識もトークも、勘が戻ればなんとかなる。きっとツアーが決まった時点で意識が変われば、ある程度、最初からなんとかできる。

どうにもならないのが、体力面だ。年齢が上がっていくほど落ちていく体力は、どうにもしようがない。ずっと現場に出られていれば、少しずつの変化だから、自覚しながら対応できるが、ここまでブランクが長くなってしまったら、以前と同じツアーの仕事をしていても、「え?僕はここまで時差に弱かったっけ?」とか「あれ?昨日の疲れが思ったよりも取れていない」という精神的なショックを経験することになるのだろう。

そして、海外に出られなかった二年間(二年と決まっているわけではないが)という事実は、絶対に取り戻すことはできない。キャリアを積み重ねる機会を逃したという点だけでいうと、とても重い二年間だ。

 

今、この時点で考える海外旅行業界が暗い。働いている人たちを個人的に見ても、業界全体を見ても。若い人が、入りたいと言ったら絶対に止める。今の状態では、大切な若い時期に一切のキャリアを積めないことになる。

 

しかし、考えてみる。このコロナ禍ほどではないが、平和産業である旅行業界には、以前からピンチがたくさんあった。その際に、多くの痛手を負い、人材が去りつつも、業界は栄えた。

僕も、今のところは生きている。

 

続きは次回。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。上位に行くと励みになるので、よかったら上のバナーをクリックしてください。