もう散々あちこちで書かれているから、目新しい内容は、なにひとつないけど、自分への備忘録として、接種した一日の動きを書こうと思った。

 

720日朝、ブログを投稿。その後、五通ほどLINEMessengerをいただく。ご自身の接種後の様子を教えてくれるものだった。みなさん、どうもありがとうございます。書かれている症状の内容は、みなさんだいたい同じ。重さは人それぞれ。まあ、大丈夫であろうと、安心して会場に向かう。

 

16:20 会場着。入口で検温。受付番号をもらって、エレベーターで上階へ向かう。問診へ入る前、16:30の予約とそれ以降の人たちで、分けられる、僕は、16:30に予約を入れてあったので、そのまま進む。床には矢印が書かれていて、常にどこでも一方通行。エレベーターの中にさえ動線がある。

受け付けで再度検温して問診。問診してくださったのは、40代前半くらいだと思う。女性の医師だった(余談だが、ステキでわりと好みだった)。透明なプラスチックシートで隔てられたブースで、優しく、簡単な質問をされる。一応、2003年に黄熱病の予防接種を打った際、半日に及んで微熱が出たことだけ伝えた。彼女は、「念のため」それを問診票に加えて、先に進むように言われた。

 

16:27 接種ブースへ。ワクチンを打ってくれるのも女医さん。50代後半くらいの感じの良い方。問診に目を通して、

「黄熱病の注射はどうしてなさったのですか?」

「仕事でアフリカに行ったのです。」

「ああ、そうですか。アフリカっていいですか?」

彼女の趣味のひとつが海外旅行ということだった。アフリカの楽しさを話しながら、自分が添乗員であることを伝えた。

「そうでしたか!この会場も旅行関係や添乗員の方が多いみたいです。やっぱり、いろいろな人と接してるせいか、みなさん仕切りが上手なんですよ。助かります。」

なんだか、自分が褒められてるようで嬉しい。リラックスさせようとしてくれているのだろう。

「いろいろなところに行けて羨ましいですねえ。今は、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。」

と、少し切ない言い方で、でも、ステキな笑顔でワクチンをプスッと打ってくれた。

会話が二分。注射は三秒。

「その時期が来たら、ぜひツアーにいらしてください。医療従事者の方は、本当に心をこめてご案内しますから。」

僕の調子のよい言葉に、ニコッと笑うお医者様。「なにか聞きたいことはありますか?」と聞いてきた。

「一昨日から、このために酒断ちしてるのですが、どれくらい我慢すればいいですか?」

すると、僕の耳元でこっそりと

「私は、当日も飲みました。」

「いいんですか?」

「こちらをご覧になってください。『飲むな』とか『控えろ』って書いてないでしょう?『控えめに』とあります。どうか控えめにね。」

あんな素敵な笑顔で言われたら、控えめにガブガブ飲んでしまいそうだと思いながら、ブースを後にして、待機場へ。

 

16:45 無事に待機時間を終えたことを会場のナースに知らされる。最終受付を済ませて終了。なにもかも非常にスムーズだった。

 

この日は、午前中に、スーパーで刺身を買っていた。家に帰ってごはんを炊いて、酢飯をつくって、海鮮丼をこしらえた。しじみのみそ汁もつくった。

どうしても、日本酒が飲みたくなったので、小さなコップ一杯だけいただいた。あくまで、その量は控えめに。三日間我慢しただけに、うまさが格別。酒を美味しくいただく一番の方法は、間隔をあけることだと、あらためて思い知った。どうせすぐ忘れるけど。

 

22:00頃 TVerで深夜ドラマの「シェフは名探偵」を見終わってから、左上腕部に、なんとなく違和感を感じる。わずかな痛み。でも、わずかだったので、気にせず、そのまま就寝。

 

721

5:30 寝返りをうったとき、左腕の痛みで目を覚ます。腕は上がる。なにか当たると痛むようだ。

それを忘れていると、つけたテレビで体操が始まったので、自分も参加しようとした。だが、腕をぐるぐる二回ほど回すと、左腕にかなり強い痛みを感じたので止めた。

やはり、むやみに動かしてはいけないらしい。分かっているのに、やってしまった。我ながら愚かな自分に反省。

 

7:30 朝食。つくる、食べる、片付けるくらいの作業は問題なくできる。それでも、なんとなく違和感を感じるので、注射を打ったところに冷えピタを貼ったら、断然よくなった。なお、発熱は一切ない。

 

今日は、これから旅行会社のオンラインイベント。この前と違って、取引先に出向かなければいけない。イベントでは話すだけ。左腕は使わないから大丈夫であろう。テーマは北欧。頑張ってきます!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。上位に行くと励みになるので、よかったら上のバナーをクリックしてください。